人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

樹蔭黒原書道教室―筆ペンで作品―

樹蔭黒原書道教室―筆ペンで作品―_d0325708_22411966.jpg


簡易掛け軸(ハガキサイズ)をいただいたので筆ペンで俳句を書いてみました。

先日、教室に来られたN先生がいつものように自作の俳句を持ってこられました。
その中に季語が「山ぼうし」の句がありました。
「山ぼうし」は聞いたことがあるような気もしましたが、どんな木か知りませんでした。

「神社に上がる階段の手前のおうちに山ぼうしが咲いとるよ。見てきなさい」そう言われ、数日前に見てきました。こんもりとした木の表面いっぱいに空に向かって白く咲く花たちは私には華やかな髪飾りのように見えました。初めて目にしたその姿はとても印象深く、何度となく目の前に浮かんできました。

白い花は天に向かって笑っているようにも思えてきました。

友逝きぬ 浮かぶ笑顔や 山ぼうし    霧女
by kurobaru | 2016-05-25 23:16 | Comments(0)

教室情報その他


by 反復練習