人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

出発ー次の作品に取り掛かりました。

出発ー次の作品に取り掛かりました。_d0325708_13105839.jpg

7月上旬締め切り分を、今日、表具店に渡しました。

書けば書くほど
修正点の改善よりも本来の良さが失われていくという
負のスパイラル状況に陥り始めたのを感じたので、
納得度80%でしたが、時間切れで、
仕上がりとしました。

これまでの経験からすると、
あと10~20枚書かなければ
新たな境地は開かれません。

できた!と思う時は
修正にとどまらず
必ず前とは違ったものになったという感じがあります。

実は今日提出した作品も
一度そうしたプロセスを経たものです。
先週、これでできたかなと思いつつ、
表具店に渡すのをためらいました。

それは
修正という問題でなく、
どこか自分らしさが足りない…
修正よりももっと根源的な問題です。
何とか自分らしさを出す所まで行きましたが
次の段階の
目の前がぱあーっと開けた感じは
ないままでした。

8月上旬締め切りの作品にはもう取り掛かっています。
張黒女墓誌銘風でいこうと一枚書いて
すでに八割がたできた気でいましたが
理想からは程遠い!!!
と、はたと気が付きました。

8月下旬締め切りの作品や
秋の個展の作品制作で気分転換をしながら
張黒女墓誌銘風の作品を仕上げたいと思います。



by kurobaru | 2017-07-12 13:46 | Comments(0)

教室情報その他


by 反復練習