人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

横田蓮園へ

横田蓮園へ_d0325708_10540065.jpg

横田蓮園へ_d0325708_10542647.jpg

横田蓮園へ_d0325708_10551773.jpg

横田蓮園へ_d0325708_10545018.jpg


近くの横田蓮園に行ってきました。
門をくぐってお邪魔しますと声をかけ、庭に入ってみると、
先客が数名おられて、
「ご主人は御留守のようですよ、でもゆっくり見てくださいとおっしゃると思いますよ」
と声を掛けられました。

横田先生は残念ながらご不在でした。
蓮園のご主人・横田先生は高校で書道の先生をしておられた方です。

私が高校に入学した年に異動で別の高校に移られていました。
夏休みに一度書道部の練習を見に来られたことがありました。
先輩たちが懐かしそうに先生を大歓迎したのがとても印象に残っています。

私たちが教わった先生は守田先生でした。
守田先生と横田先生はとても仲が良さそうだったので
大学の同期か先輩後輩の関係にあるのかなあと思います。
そのとき、多分、お話を伺ったはずですが記憶が定かではありません。

その一度だけお顔を見たことのある方が近くにお住まいで
蓮を育てていて有名な方だと知ったのは
2年前、中島先生が私の教室に書道を習いに来られてからのことです。

蓮の季節になったら一度お訪ねしようと思っていましたが、
昨年はタイミングを逸してしまい、
今日ようやくその思いを果たしました。
今日午後のお稽古でやっと中島先生にご報告ができます。



by kurobaru | 2018-06-23 11:18 | Comments(0)

教室情報その他


by 反復練習