人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

樹蔭黒原書道教室 「先生は生徒より勉強します。」

樹蔭黒原書道教室 「先生は生徒より勉強します。」_d0325708_13491180.jpg

来年四月より大人クラス、子供クラスのレッスン回数を、それぞれ3回、4回のクラスは2回、3回とし第4週目をレッスンのない週とすることにしました。
来年の年間スケジュール表とともにその旨を書いた「お知らせ」をお渡ししているところです。昨日、子供クラスでその説明をしましたら生徒から「どうして?」という質問が出ました。

「このごろ忙しくて自分の勉強する時間がなかなかとれなくなって、結局、睡眠時間を減らしてやってたんだけど、私も年を取ってきたので、睡眠時間をちゃんととらないと病気になると困るからね。だから教室の時間を減らすことにしたんよ。」すると生徒の反応は「エーッ、先生もべんきょうするん?!」でした。

大人の方からも時々「先生でも練習するんですか」と言われます。そのたびに申し上げるのですが、これまで私が教わった書道の先生も中国語の先生も大学時代の先生方も身を削って勉強しておられました。「先生」と名の付く人は教えるということよりも自分が勉強するということが第一であったと思います。

ちなみに数日前テレビのクイズ番組で中国語の「勉強」は日本語に訳すとどういう意味?という問題が出ていました。学ぶの意味はなく「無理強いする」の意味ですが、初めて中国に行ったとき、私は中国語は全くわからず、名筆を前に筆談で「私はこれを勉強しています」という意味で「勉強」と書いて相手に見せ、全く通じなかったことを思い出しました。










by kurobaru | 2020-12-25 14:33 | Comments(0)

教室情報その他


by 反復練習