人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

樹蔭黒原書道教室 『雪心』2021年2月号 

樹蔭黒原書道教室 『雪心』2021年2月号 _d0325708_10374152.jpg
今回は5名の生徒の作品が写真版に掲載されました。
硬筆は写りにくいですね。次回はもう少し工夫して撮りたいと思います。

さて昨年1年間の雪心写真版掲載作品を整理して
掲載された生徒の名前と回数を集計してみました。
硬筆、毛筆合わせて7回掲載された生徒がいました。
平均すると2か月に1回以上掲載されたことになります。
大人だって写真版掲載はとても嬉しいことです。
もちろん昇段・昇級するわけですからその喜びは目に見える形で結果にも表れます。

ところでもう20年前のことになりますが新書鑑に拙作が制作の部で続けて掲載され、
批評欄に『張黒女墓誌銘』の名前も毎回のように登場した時がありました。
制作の部で写真版掲載10回を数えると
そこから1年分の誌代が無料になるという特典付きだということを
その時初めて知りました。高価な賞品を頂いたようなものです。

そんなことも思い出し、写真版掲載多数の人に
「雪心写真版最多数賞」を贈ることにしました。
2020年の受賞者は佳央ちゃんです。気持ちばかりの賞品も贈ることにしました。
現在、樹蔭黒原書道教室で雪心に出品して段級を取得している生徒の中には
月例出品では昇段しない五段以上の生徒も数人います。
清書を出品しても昇段しないとなるとモチベーションもやや下がります。

それぞれの段級の中で一番だという評価が得られるかどうかは
他の出品者の出来不出来と審査員の評価基準に委ねられますが
各人が自分のレベルを上げるために一枚でも多く練習することは
必ず本人の上達につながります。

モチベーションアップのためにこの賞が役立ってくれることを期待したいと思います。
ただし最多賞は年間6回以上の写真版掲載を条件としたいと思います。















by kurobaru | 2021-02-05 11:32 | Comments(0)

教室情報その他


by 反復練習