人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

書作品の作り方ーやり方を他人に訊かないー

書作品の作り方ーやり方を他人に訊かないー_d0325708_10522593.jpg
初めて巻子作品に挑戦している。
巻子か帖か、自分に書ける書体・書風で小筆と大筆でいろいろやってみた。その間、やはり書き慣れた帖かなと思って書いてみたりしながら迷いに迷って短鋒の筆で律詩一首を巻子形式で書くことにした。

道具との出会いは新たな道を開くことに繋がる。新たに購入した筆で書くと自分の得意な字のサイズで書ける。だが1行に字はあまり詰め込めない。参考にしようと図録で巻子作品を見てみるが書風が異なると余白の取り方も全く異なるため、参考にしたいものが見つからなかった。これでいいか悪いかは分からないがとりあえずやってみる。

前例がない世界に飛び込むのは結構勇気が要る。
巻子作品自体私は初めて挑戦することなので細かいこと(常識)がいろいろと分からない。
十数年前初めて帖作品を作った時も分からないことだらけだった。
〆切までの時間がなくなり用紙はやむなく市販の便箋を使った。しかもそのために買い求めたわけではなかったので枚数も限られていた。
だがそれまでとは書き味が全く異なってやたらと筆が動いた。不安なままそれを提出した。

その時の、答えのないまま、これでいいのかという心配のまま提出したドキドキ感が、ある意味私の原点になっている。










by kurobaru | 2022-08-12 11:34 | Comments(0)

教室情報その他


by 反復練習